2013年01月31日

認知症、Person-centered care

練馬区薬剤師会クリニカルカンファランスセミナーに出席しました。
中野正剛先生です。
認知症にまつわる医療や介護は、少しずつ進歩しています。

認知症とは、脳の器質的な障害によって、
記憶力や判断力、実行能力や会話能力など、いったん発達した機能が持続的に障害されて、
社会生活に支障を来たすようになった状態をいいます。
有病率は65才以上の約10%で、
認知症のうち、アルツハイマー型は50%、レビー小体型は20%、血管性10%、前頭側頭葉型10%です。

アルツハイマー型認知症はアミロイドβ蛋白の沈着が原因といわれます。
現在、根本的な治療薬が無いため、早期から服薬で進行抑制することが大切です。

認知症の診断方法として従来から用いられている
HDS-R(長谷川式)とMMSEはいずれも中等度以上の認知症に適しています。
初期の診断方法としては4単語を覚えるMISが推奨されます。

根本治療に向けて、PETによるアミロイドイメージング検査が開始されています。

認知症では、その人らしさが隠されてしまうと考えられ、
介護にあたっては、ご本人がその人らしく生活できるようにする、
Person-centered careが重要です。
互いの人間関係を温めることを通じ、
以前は周辺症状といわれた行動と心理の症状であるBPSDを軽減します。
BPSDは次のような事項で強くなります。
@ アルツハイマーや脳血管障害等による脳組織の変化
A 体調不調(脱水・低栄養・便秘・慢性疾患の悪化、急性の病気やケガ等)
B 環境や人間関係の変化(デイサービスや施設入居の初期・ヘルパーの交代等)
C 活動性が低いこと(寝たきりや閉じこもり)
D 本人にとって不快な状況(周囲の人の関わり方が適切ではない等)

posted by たびのくま at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

まなざし展vol.21

2013-01-14 16.07.30.jpg
東北の物産を販売しています

2013-01-14 16.18.18.jpg

高木成幸氏の福島の写真

2013-01-14 16.44.24.jpg

初日、大雪の中、歌ってくださったmaztoさん

2013-01-20 18.14.09.jpg
20日、ブルースの生音ライブ
砂金 "isa"浩子(vo) t-bird大谷(g) 山田とも(hp)

そして今回も、お友達がたくさん、いらして下さいました。
幸せな時間を。、ありがとうございます!

kuuzuu.jpg
出展してる手描き絵本の1ページです

地球はすてきです。ありがとう。
posted by たびのくま at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

明日からまなざし展

Ryo.JPG
明日からのまなざし展では、東北の物産を販売します。
posted by たびのくま at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

描き初め

2013-01-02 10.56.20.jpg
とびだすカードを作成しました。

14日からの展覧会に
たくさんの人が来てくださったらいいな。

まなざし展21


posted by たびのくま at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年元旦

2013-01-01 06.14.08.jpg
6時過ぎ、桜田門付近

2013-01-01 07.23.21.jpg
皇居1周してきました。いいお天気

2013-01-01 07.26.16.jpg
箱根駅伝撮影隊が出発します

2013-01-01 07.26.48.jpg

2013-01-01 08.05.46.jpg
みなさまが健康に過ごせますように

2013-01-01 08.08.37.jpg
posted by たびのくま at 09:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

動物の絵

panda.jpg

展覧会が近いので動物の絵をたくさん描いています。

動物達の形は個性的で、描いていても楽しいです。
ありがとう、自然。

posted by たびのくま at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

少しだけ、できること

2012-12-16 10.49.31.jpg
南三陸町から、復興お山のマドレーヌ届きました。
転職するので、今の職場への感謝のご挨拶用です。

このお菓子は、来年1月、
カフェ・ギャラリーゑいじうで展覧会を行なう際にも
販売します。

2012-12-17 09.47.09.jpg
それから、絵を頼まれていて、描いてみました(^^

2012-12-16 20.35.08.jpg

夜は、びん笛合奏団、ラ・マーズ関係者の忘年会で、
南三陸に行った時の記録映画を観ました。
すてきでした〜
posted by たびのくま at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

共生

生命のシステムは知れば知るほど奥深く、興味深いものです。

地球は生まれてから46億歳です。
30億年前には細菌のような生命体が存在していました。

人間の身体の細胞の数は60兆個と言われます。
すばらしい情報交換でひとつのいのちが成り立っています。
腸の中には100兆もの細菌が住んでいます。
その細菌たちが人間を生かし、お互いのいのちをつないでいます。

現代の人間の起源は20万年前です。

ひとつのいのちは時間と空間のネットワークの中に存在して
お互いに共生しています。
地球自体もひとつのいのちと言えます。

いのちを知って、共生の感覚を味わってみませんか。

創る心講座2 生命
posted by たびのくま at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 生命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

いっていらっしゃい、よい旅を

2012-10-04 09.18.05.jpg

10代からの友達が突然の病気で亡くなりました。
写真の木の人形は、
10代の頃に誕生日プレゼントでいただいたものです。

お通夜に行った後、
30代の頃にいただいた手紙を読み返したりしました。
とても勉強家で今は大学教授でした。
旦那様は癌の専門医ですので、
病気がわかった時の驚きはどんなだったろうと思います。

20歳前後だったと思うのですが、
いただいた手紙の中の言葉が私の宝物です。

・・・そして人生ってさびしいから、
あなたとはいつまでも友達でいたい。

その後、ヒロコの人生はさびしいものではなくて、
ここしばらくは連絡とっていないし、
同期会で会ったのも、たぶん2度目の成人式が最後でした。

いっぱい笑える思い出があるから、
またいつかどこかで会ったら、笑えるだろうと思います。

だから、いっていらっしゃい、よい旅を。
posted by たびのくま at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

贈り物

昨日は久しぶりのしっかりした雨の1日でした。
たくさん贈り物をいただきました。
ありがとうございます。

午前中は、友人から、ヒーリングとアロマセラピーを受けました。
健康なうちに全身を整えることに着目している友人が増えています。
ありがたいことです。

それから、太陽光発電の次のステップである、
携帯電話とデジタルカメラの充電のために
接続する機器を購入しました。
いずれの充電でも、ほとんど電気は使わないですね~
質問に答えてくださった店員さん方、ありがとうございます。

夕方から、10月のイベントの打ち合わせ。
展覧会「まなざし展vol.20」東北応援
および「カラダとココロのための豊穣祭り」です。
これがたいへん盛り上がりました。
ありがとうございます。

ベトナムからのお土産です。
美しすぎるシルクの服と美味しすぎる蓮茶です!
ありがとうございます。

2012-09-24 08.07.58.jpg

2012-09-24 08.11.16.jpg

2012-09-24 09.30.57.jpg

蓮茶は美味しいだけでなく、目に良い、寝易い、健康に良い、血圧を安定にする、
快適、肥満防止、癌防止、放射線防止、とのことです。

また、長野からの美味しい巨峰もいただきました。
朝、いただいてしまって画像なしです。
ありがとうございます。
posted by たびのくま at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

