2012年09月24日

贈り物

昨日は久しぶりのしっかりした雨の1日でした。
たくさん贈り物をいただきました。
ありがとうございます。

午前中は、友人から、ヒーリングとアロマセラピーを受けました。
健康なうちに全身を整えることに着目している友人が増えています。
ありがたいことです。

それから、太陽光発電の次のステップである、
携帯電話とデジタルカメラの充電のために
接続する機器を購入しました。
いずれの充電でも、ほとんど電気は使わないですね~
質問に答えてくださった店員さん方、ありがとうございます。

夕方から、10月のイベントの打ち合わせ。
展覧会「まなざし展vol.20」東北応援
および「カラダとココロのための豊穣祭り」です。
これがたいへん盛り上がりました。
ありがとうございます。

ベトナムからのお土産です。
美しすぎるシルクの服と美味しすぎる蓮茶です!
ありがとうございます。

2012-09-24 08.07.58.jpg

2012-09-24 08.11.16.jpg

2012-09-24 09.30.57.jpg

蓮茶は美味しいだけでなく、目に良い、寝易い、健康に良い、血圧を安定にする、
快適、肥満防止、癌防止、放射線防止、とのことです。

また、長野からの美味しい巨峰もいただきました。
朝、いただいてしまって画像なしです。
ありがとうございます。
posted by たびのくま at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

太陽の力

2012-08-29 07.41.13.jpg
朝から太陽光発電しました。

このパネルは5W18Vです。
真ん中のコントローラーで12Vに変換して蓄電します。
夜になったら、1部屋分の照明の電気が収穫できます。
(電球は3W12V)

バッテリーが12V5Ahのものなので、
近いうちにパネルを増やしたいです。

料金は
パネル:1550円
コントローラー:1400円
バッテリー:1400円
電球:900円
バッテリーチェックのための電圧計:1000円
その他、コード、ワニ口クリップ。
です。

説明を受けてから、秋葉原に買い物ツアー
そして組み立てしました。

夜にはラビラビさんのライブ。
太陽光発電でのシンセサイザー演奏がありました。

先生は冨田貴史さんでした。
ありがとうございます。
http://takafumitomita1320.cocolog-nifty.com/


<memo> 12Vバッテリーの充電チェック
良好(12V:12.5V〜16.0V)
やや充電不足(12V:11.8V〜12.5V)
充電不足(12V:11.8V以下)
posted by たびのくま at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

楽しいお正月

010111.jpg

2012年元旦は5時に起きて、市谷亀岡八幡宮に初詣しました。
6時前から皇居1周5kmを、ゑいじうママさんとお散歩しました。
写真は朝7時の皇居付近です。初日の出は雲の中でした。

今年もしっかりと歩んでいきましょう!

8時に飯田橋でお友達と待ち合わせして、東京大神宮へ。
おみくじは大吉でした。
「日照りが続いていた田んぼに恵みの雨が降って、
秋の収穫も安心です」
という、たいへんおめでたい内容でした。
それをみた友達二人が、今年は電撃か!と、
幸せを祈っている気持ちを伝えてくれたのがうれしかったです(^^)

今年もお勤めのお仕事、
楽しい時間を創るお仕事、
作品を作るお仕事、
いずれもしっかり行なっていきます。

赤福とお茶をいただき、その後、神田明神へ。いいお天気になりました。
010121.jpg

参拝後、天野屋さんで甘酒の持ち帰りパックを手に入れました。
ここの甘酒はお店の地下の室で発酵させています。
アルコールは含まれていなくて、やさしい甘さです。
これを新年からお家でいただけるなんて、幸せです。

それから湯島聖堂に寄りました。
今年受験の甥に渡すため、合格祈願の鉛筆を求めました。
いい試験の日々になりますように。

その後、上野の五條天神社へ。
医薬の神様です。
健康増進をめざして働けるようにお札をいただきました。

それから家に戻り、御節やお雑煮をいただいて、
ワード・バスケットやトランプで元気増進しました。

いい1年の始まりです。
ありがとうございます。
posted by たびのくま at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

歌舞伎

今日は歌舞伎を観ました。

開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうき あだうちものがたり)

http://www.ntj.jac.go.jp/45th/kabuki_10/index.html

第2幕は舞台も音楽も台詞も歌舞伎から離れていて、
客席上の両宙乗りでは、
吉野山の仙女九六媛(くろひめ)はレディー・ガガのヘアスタイルで、
もののけ姫の白狼にまたがり、
楠姑摩姫(くすのきこまひめ)は空中でくるくると。

終わってから、鈴木英一氏(常磐津和英太夫)の会で、
尾上菊三呂氏による、面白いメイキング裏話が聞けました。

http://www.kabuki.ne.jp/meikandb/meikan/actor/87

sakura12.jpg
今日のさくらです。
posted by たびのくま at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

20年祭

20年祭1.jpg
父の20年祭でした。実家は神道です。
この12月に父の弟もあちらの世界に帰って逝きました。


身滌大祓

 
たかあまはらにかむづまります。かむろぎかむろみのみこともちて。


高天原に神留座す。神魯伎神魯美の詔以て。


すめみおやかむいざなぎのおおかみ。


皇御祖神伊邪那岐大神。


つくしのひむがのたちばなの をとの あわぎはらに


筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に


みそぎはらへたまひしときに あれませるはらひとのおおかみたち。


御禊祓へ給ひし時に生座る祓戸の大神達。


もろもろのまがごとつみけがれをはらひたまへきよめたまへともうすことのよしを


諸々の枉事罪穢れを拂ひ賜へ清め賜へと申す事の由を


あまつかみくにつかみ。


天津神国津神。


やをよろづのかみたちともにきこしめせとかしこみかしこみまをす


八百萬の神達共に聞食せと恐み恐み申す

 
 
祓詞
 
かけまくもかしこき いざなぎのおおかみ 


掛まくも畏き 伊邪那岐大神 


つくしのひむかのたちばなのをとのあわぎはらに


筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に


みそぎはらへたまひしときになりませる はらへどのおおかみたち


禊祓へ給ひし時に成り座せる祓戸の大神等


もろもろのまがごと つみ けがれをあらんをば 


諸々の禍事 罪 穢有らむをば 


はらへたまひ きよめたまへともうすことを


祓へ給ひ 清め給へと白す事を


きこしめせと かしこみかしこみももうす


聞食せと 恐み恐みも白す

posted by たびのくま at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ワークショップの事業化を考える

ワークショップ知財研究会のイベントに参加しました。
数年前にも参加させていただきましたが、
その時より、ずっと盛り上がっていました。
http://www.wschizai.jp/symposium05.htm



そこで出会ったたくさんの方々。

大月ヒロ子さま。今回のイベントのコーディネーターです。
http://www.idea-inc.jp/workJO1.html
http://www.jafra.or.jp/jinzai/coordinator/jinzai/h-otsuki.php

なおやマンさま。研究会をヘンテコパーティに替えてくださいました。
http://naoyaman-blog.naoyaman.com

朝倉民枝さま。ピッケのお家。絵本が出来ます。
http://www.pekay.jp/ja/house/
http://www.goodgrief.jp/

原田康徳さま。ビスケット。動く絵が、あっという間にできます。楽しすぎる。
http://www.viscuit.com/

以上が、講師の方々。

そして、名刺交換させていただいた方々です。

イベントなどの情報を発信できるホームページ、鈴木明さま。
http://event.telescoweb.com


メディア・アーチスト、宮原美佳さま。
http://www.miyabaramika.com/

女子美術大学、にこぷんさま。
http://www.geocities.jp/nicopun_mail/
http://gamushara1224.jugem.jp

声と身体の処方箋。横山真さま。
http://syohousen.exblog.jp/

健ナビ薬局のストアマネージャーさま。
http://www.ken-navi.jp/

「協同と表現のワークショップ」を書かれた茂木一司さま。
先生には、以前に日本科学未来館のイベントでご一緒させていただきました。


ワークショップの事業化は難しいです。
けれどこの方々は、みんなの幸せを思って活動していらして、
そんな人たちと過ごす時間は、とても幸せな時間です。

みなさま、ありがとうございます。
posted by たびのくま at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ワイルドライフ

sakura01181.jpg
シェ・シーマの袋に頭を入れてくつろぐ猫のさくら。

今日のお茶は、
ルピシアのミス・モーリー シャープ。【Miss 茉莉 ♯】
伝統の製法で仕上げた上質のジャスミンティーと
日本緑茶をブレンドしたお茶に、オレンジの香りを加えたもの。
ジャスミンの香りと日本緑茶の甘み、
ほんのり香る爽やかなオレンジの香り、、、とてもおいしかったです。
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5077.html

今日は早く帰れたから、「ワイルドライフ」に間に合いました。
http://www.nhk.or.jp/wildlife/program/p049.html
3年越しの撮影で、すばらしい海の秘密がたくさんありました。

海の生態系は植物プランクトン、動物プランクトン、小魚、魚、、、
と続くのですが、日本海ではこの小魚にあたる魚は、
キュウリエソというたった1種類ということです。
4cmほどの大きさで日本海に推定2兆2千億匹いるそうですが、
採ると死んでしまうため、生きている映像は初めてということでした。

また、植物プランクトンが増えるのには鉄が必要です。
アムール川の鉄分が、流氷の下から出る塩分の多い重たい海水によって
知床方面に運ばれ、細い水路を通って、北海道の東側に出て、
宇宙からも見えるほど大きな植物プランクトンの渦を作り出す、
という仕組みの説明もありました。

知れば知るほど、すてきな地球の姿です。
posted by たびのくま at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ドラゴン・タトゥー

いわし11.jpg

映画ミレニアム2、と3を観ました。

http://millennium.gaga.ne.jp/


いい映画でしたー
世界中の人がドラゴン・タトゥーのリスベットを応援したに違いない。

記者のミカエルと、ヨナソン医師もすばらしかった。


来週、観る予定の映画は、「ペルシャ猫を誰も知らない」です。

http://persian-neko.com/

予告を観ただけで涙が出ました。


ちなみに、ギンレイホールの年会員になっています。
http://www.ginreihall.com/
posted by たびのくま at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

いきもの

ice06221.jpg
十条だるまやさんの天然氷のかき氷です。

昨日は暑い日で、朝からいつものボランティアの後、
十条に遊びに行きました。

清水坂公園の自然ふれあい情報館で、いもりに出会いました。
http://www.city.kita.tokyo.jp/misc/kanko/data/d/5.html

やもりは時々見かけていましたが、
いもりは水中にいるから、観たことがありませんでした。
くりくりお目目で可愛かったです。

その後、館の裏のビオトープを説明していただきました。
清水坂公園は湧水があるので清水坂というそうです。
アメンボのいる池や、どじょうのいる水田がありました。

今日は午前中にまた別のボランティアに行きました。
とある会の委員なのです。
いつも本音で語らないで進んでいく会なのですが、
この日は、激しい議論になり、有意義でした。
私は午後に用事があってお昼に抜けました。
外はすごい雨でした。

午後からは、感情を丁寧にたどる時任悟氏の
グループカウンセリングに行きました。
居心地の良い時間空間でした。
ありがとうございます。

時任氏の本「わかちあいのビジネス」より、引用します。

自分にとって大切なことがわかると、人生が楽になります。
感情は、自分を知るための道しるべのようでもあり、
感情は、情熱のガソリンのようでもあります。
http://www.icolors.jp/

posted by たびのくま at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

与えることで与えられる

la06151.jpg
ラベンダーをいただきました。ありがとうございます。

昨日はマザーテレサの映画を観て感動しました。
ノーベル賞授賞式の時でさえ、
ごちそうをいただくことよりも、
貧しい人のことを心配していました。

助けても助けてもまだまだ足りないと思う、
深い信仰心が心に響きました。

組織を作ることを拒否してただ自分ができることを行う感覚が
すばらしいと思いました。


posted by たびのくま at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

まなざし展

kogetukame1.jpg
亀ゼリー、黄色はマンゴーソースです。

次回のまなざし展の予定は、2011年です。

10月31日から11月5日を考えています。
11月3日が祝祭日です。

posted by たびのくま at 23:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

日記

リハビリのお手伝いをさせていただいている子が14歳になりました。

ご家族がお誕生日のプレゼントの希望を聞いたら、
「日記」ということで、ブログが作成されました。

ノンちゃんの日記
http://pub.ne.jp/Nonblog/

ノンちゃん、お誕生日おめでとう!

posted by たびのくま at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

免疫力

展覧会、終了しました。
ありがとうございます。

有給休暇をいただいたりして少し時間があったから、
楽歩堂にランニングシューズを買いに行きました。
足の型を調べて、立ち方の癖とかを教えてくださるお店です。

その他、ランナーでもあるゑいじうのパパさんに
歩き方の癖を見ていただき、幸いでした。

先日、職場から図書券をいただき、
免疫力を上げる「食」の本、と
売れるデザインのしくみ、を買いました。

医療はやっとホリスティックに目が向けられてきました。
国民総医療費のためにも世界のためにもその方がいいです。
職場の薬局にも新しい方向を提案していて、楽しみです。

デザインの本はコミュニケーションの考え方を学ぶためです。
デザインは広告宣伝でなく、雰囲気と世界観を伝えるものです。
それはそのまま生き方に通じるものと思います。

今日は1ヵ月ぶりにドーマン法のお手伝いに行きました。
担当している子供がずっと入院していたから久しぶりです。
思ったより元気で、とてもいい時間が持てました。
ほんとうに、このご家族は達人です。


posted by たびのくま at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

さよなら2009年

rose12311.jpg

毎日が感謝の多い1年でした。

どうもありがとう、地球と宇宙に。


posted by たびのくま at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

本気

hikari1.JPG

hikari2.JPG


昨日は職場でミーティングがあり、
日本理化学工業株式会社の大山会長についてのお話がありました。

http://rikagaku.co.jp/

経営方針をここにコピペしますね。
特に3番がすごいと思います。

1.顧客の視点に立ち、商品を開発し、つねに最良の製品をもっとも良心的に供給する

2.社会に貢献する強い意志をつねに持って、誠実と信用を基とし、堅実経営を貫く

3.全従業員にとってつねに能力を十分に発揮でき、幸せな人生を送れる職場とする

4.つねに時代と照らし合わせ、短期・長期の目標を掲げ、つねにチャレンジする心を忘れない

5.会社と社員の成長のために経営計画の4原則PDCAを遵守する


大山会長は、ある時、「尊敬する人は?」と聞かれて、
「従業員です」と答えたそうです。
会長は、従業員の幸せを本気で考えているのだと思います。

posted by たびのくま at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

達人

panda1.jpg
色鉛筆で描いているから、アップすると感じが違っちゃいます(^^)

今日は大駱駝艦のダンスワークショップで脱力体験して、
自分の意識が自分の動きを妨げていることを実感しました。

体を水の入った革袋と思って脱力することや、
体が頭の上のひもで吊られていて、それをプツンと切られたと思って脱力するとか、
家でもできる動きなので、やってみることにしました。

また、今週から新しいボランティアに参加することになりました。
http://www6.plala.or.jp/Non/

障害をもっていたり、難病の子供を、
今の医療や福祉の限界を超えた努力で
ボランティアを集めて挑戦しているご家族は、達人だと思います。

私はそういう達人たちと時を過ごすのが楽しいし、
また、コミュニケーションが困難な子供や人たちと、
心が触れあうことができた時、印象的な記憶となります。



posted by たびのくま at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

まなざし展vol.16

10211.jpg
秋ですねー

来年9月に予定していた展覧会を、
1月25日からに繰り上げしました。

シアワセヂカラ
http://shiawase.gozaru.jp/

テーマはいつもどおり「それぞれの観ているもの」です。

参加が確定しているのは、私以外には男子4名です。

写真、絵、言葉、などの作品を展示してみたい方、
よろしかったらご参加くださいね。
今月いっぱい、エントリーできます。
posted by たびのくま at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

中国緑茶

cha11.JPG
中国緑茶の乾燥状態と使用後です。
85-90度のお湯を使うのは日本茶と同じですが、
色は日本茶より薄く、味と香りもほのかで爽やかです。

posted by たびのくま at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

被写体

hikari09071.JPG

今日は友人の女性カメラマンの被写体になりました。
カメラ目線でありながら、
撮られていることを考えないで、
しかも何か演じているのではなくて、
素顔のままで、
というのは何だか不思議な時間でした(^^)

posted by たびのくま at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

いわし系

三峰1.JPG
秩父の三峰神社からの風景です。

以前通っていたヒーリングセンターでは、

癒されるって
「ものの見方」が変わること
考え方、生き方の「癖」が変わること

ということでした。

私は癒しという言葉は不思議な言葉だと思います。
イメージが広いです。
本人が癒されたと思えばそれが癒しでしょう。

私はいわし系です(^^)

今日はネットの記事を見てたら、
雄のヒヨコは卵を産まないから、
生きたまま粉砕されるということがありました。

卵も肉もおいしくいただく私ですけど、
この状態は、考えさせられます。

医学の進歩にも実験動物が必須です。
大学病院では動物慰霊祭が行われていました。

いのちと心と地球と宇宙を考えます。

posted by たびのくま at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

