2010年03月14日

地球46億歳

miyashita1.jpg
「春の1日」の記事に書きました、昨日のパーティのお料理、
宮下家伝統のパーティ料理です(^^)


今日14日は、日本科学未来館でのお絵かきイベントのお手伝いでした。
人間の体の中の仕組みはすべて、地球の歴史46億年の時間によって、
創られてることを、絵で表現するのでした。
参加した子供たちは8歳から12歳、20人。
http://www.miraikan.jst.go.jp/event/100205124188.html

20日から始まる「かこさとし展」のプレイベントです。
http://www.miraikan.jst.go.jp/spevent/yourfuture/
ひとりひとりが今日創った作品は、かこさとし展に展示されます。

46億年前に地球と月ができたジャイアントインパクト、
それから300年間降り続いた雨、
海ができて大気中の二酸化炭素(CO2)が溶け込んだこと、
深い海の底から熱水が噴き出すチムニー、最初の命は38億年前、
地磁気ができて太陽からの有害な粒子がはじかれるようになったこと、
光合成を行うシアノバクテリアにより酸素(O2)ができたのが28億年前、
真核細胞でcm単位の大きさのグリパニアの誕生は20億年前、
7億年ほど前に地球全体が凍ってスノーボールアースになり、
6億年ほど前に海の中に最初の大型生物エディアカラ生物群ができ、
5億年前に、生物の種類が圧倒的に増えるカンブリア紀があり、
海から陸へ両生類の誕生、
1億年前に恐竜の時代、

これらの12の要素を絵に盛り込みました。
すごく楽しいお絵描き時間でした。

その後、哺乳類が増えたのは6500年前、
現生人類は20万年前からです。


【関連する記事】
posted by たびのくま at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 未来館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
温泉人(おふろうど)です。
かこさとしさん、今日の講演楽しみにしています!温泉人(おふろうど)の文字から、かこさとしさんとの出会い記事にリンクします。
学生時に新聞記事で出会い、大きく影響を受けました。その方に出会える機会が来るとは、思いも寄らないことでした。ぜひ、出かけたいと思います。
Posted by 温泉人(おふろうど) at 2010年03月20日 05:50
ありがとうございます。
かこさとしさんにはお会いできましたか?
Posted by たびのくま at 2010年03月21日 21:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

